医学書の感想

実際に購入した医学書のレビューサイト

【書評】 腎臓内科レジデントマニュアル 【感想】

腎臓内科レジデントマニュアル 改訂第7版

オススメ度 ★★★

(基礎から学びたい人におすすめ)

1. 外観

コンパクトで持ち運びに便利です。表紙を外すとシックな英語表記となり持ち歩いていても目立ちません。

2. 内容

各種腎疾患の検査~手技から診断~治療までほとんど網羅されています。コラムも豊富で必要十分な記載があり、専門外であれば腎疾患についてはこの一冊で十分と思うほどの情報量です。版を増すごとに最新の知見やガイドラインを盛り込み、取り扱う疾患や著者が増していっているため、今では本書以上に腎疾患がコンパクトにまとまっている本は無いと思います。

3. 本書の特徴

コンパクトかつ充実した内容
基礎から応用までしっかりと書かれており、研修医でも理解しやすい構成になっています。数年毎に新しいガイドラインや知見を盛り込んだ新版が出て内容がアップデートされているのも良い点です。欠点としては箇条書きが多く具体的な症例や処方例が少ないことですが、コンパクトで持ち運びがしやすくちょっとした待ち時間や移動時間などどこでも開いて調べたり勉強したりすることができます。

4. おわりに

本書は腎臓内科を研修医でローテートしている時に腎臓内科の先生に勧められました。「この一冊をマスターすればもう俺が言うことは何もない」「ここに書いてあることが全てだ」と言わしめた(!?)ほどです。今でも腎疾患で困ったときには、まずこの本を開いています。レジデントマニュアルというタイトルですが、腎臓に関わる全ての人にとって価値のある本であることは間違いありません。


腎臓内科レジデントマニュアル 改訂第7版

腎臓内科レジデントマニュアル 改訂第7版

  • 作者: 編著:今井 圓裕(中山寺いまいクリニック院長/藤田保健衛生大学腎内科学客員教授)
  • 出版社/メーカー: 診断と治療社
  • 発売日: 2015/04/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
レジデントのための血液透析患者マネジメント 第2版

レジデントのための血液透析患者マネジメント 第2版

専門医のための腎臓病学 第2版

専門医のための腎臓病学 第2版

ネフローゼ症候群診療ガイドQ&A 改訂第2版 (進行性腎障害診療指針シリーズ)

ネフローゼ症候群診療ガイドQ&A 改訂第2版 (進行性腎障害診療指針シリーズ)

  • 作者: 松尾清一(名古屋大学大学院医学系研究科腎臓内科学教授),西慎一(神戸大学大学院医学研究科腎臓内科教授)
  • 出版社/メーカー: 診断と治療社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る