医学書の感想

実際に購入した医学書のレビューサイト

【書評】 もしも心電図が小学校の必修科目だったら 【感想】

もしも心電図が小学校の必修科目だったら

オススメ度 ★★★

(基礎から学びたい人におすすめ)

1. 内容

小学校の科目になぞらえて、
・国語(声に出して心電図を読む)
・体育(運動負荷心電図、急変時の胸骨圧迫)
・音楽(不整脈)
・社会(脚ブロック)
・英語(虚血性心疾患をめぐる日米の違い)
・理科(ST上昇についてのあれこれ)
・数学(QT延長)
といった感じにパート分けされています。

小学校というタイトルですが内容は必ずしも易しくありません。しかし語りかけるような解説と図表が多く使われていて難しい内容でも大変わかりやすくなっています。

2. 本書の特徴

心電図が苦手な人に向けて書かれているので、とにかく取っつき易い構成です。語りかけるような文体なので腰を据えて読まなくても通読が容易です。「なぜ心電図はP波から始まるのか?」や「U波の神秘」など、何となく気になるコラムも豊富にあります。

3. おわりに

本書は週刊医学界新聞に連載されていた「循環器で必要なことはすべて心電図で学んだ」というコラムが加筆修正され書籍化したものです。リアルタイムで連載を読んでいたこともありますが、タイトルが奇抜で面白そうだと思い衝動買いしました。

「心電図は何となくニガテだけどとにかく勉強してみたい」「心電図のマメ知識も含めていろんな知識をインプットしておきたい」といった人に向いている本だと思います。

個人的には、心電図を基礎からガッツリ学びたい人(特に研修医)には「心電図の読み方パーフェクトマニュアル―理論と波形パターンで徹底トレーニング!」をオススメします。大型本ですが腰を据えて学ぶことができます。



もしも心電図が小学校の必修科目だったら

もしも心電図が小学校の必修科目だったら

心電図の読み方パーフェクトマニュアル―理論と波形パターンで徹底トレーニング!

心電図の読み方パーフェクトマニュアル―理論と波形パターンで徹底トレーニング!

3秒で心電図を読む本

3秒で心電図を読む本

上級医がやっている 危ない心電図の見分け方

上級医がやっている 危ない心電図の見分け方

モニター心電図講座ベーシック編

モニター心電図講座ベーシック編